惑星が3つ一緒に見える!2018年夏

多くの人にどうしても紹介したいアプリ!

「星座表」というアプリです!(写真の上の方の無料のやつ)

このアプリ、ディスプレイ設定で、惑星やらなんやら全部オンにするとぜーんぶ表示されて便利です!

2018年7月16日現在、今の時期(関西)22:00前後、木星、火星、土星がいっぺんに見えます!それをこのアプリを空にかざせば確認できますよ!今日も火星の赤さにひとしきり感動して書いています!

惑星の見分け方の基本、ご存知ですか??
惑星は恒星と違って、瞬かないんです!

いつもはそれを頼りに観察していますが、やはり明るい恒星とは時々見間違えることもあります^_^。

日没前後は、西の空に金星がものすごく明るく光ります!今日は、ほそーい三日月の斜め下に、夕焼けの中、すごい明るく光っていました!

先日も夕焼けがかすかに残る神戸港の金星の写真を撮りました!神戸港に停泊中の帆船・海王丸の帆先にじつほ金星が写っています!!(拡大できます??)

暗くなると木星が、そして土星があがってきます。21:30ごろになると、火星があがってきます!火星はとにかく赤い!!びっくりするくらい赤い!

火星、木星、土星をいっしょに観ると、なんとも言えない感動に見舞われます!この感動を多くの人にお伝えしたくて、投稿しましたー!皆さま、今の時期だけの惑星の共演!ぜひお楽しみください❣️

そしてさらに朗報!2018年8月には金星、木星、土星、火星が一度に見えるようになるそうです!
今は金星が沈んだ頃にしか火星は上がってきませんが、8月にはちょうど4つとも見えるそうです。

お子さんの自由研究にもいいですよ!