ROKKO森の音ミュージアム: アラクノフォビアにも朗報

先日、ROKKO森の音(ね)ミュージアム(旧オルゴールミュージアム)に行ってきました!

ROKKO森の音(ね)ミュージアム

ここは涼しくてめちゃ気持ちいい〜❣️

小川や池がある森の中に、テーブルや椅子やハンモックが置いてあり、カフェのコーヒーや食べ物を外で食べられます。

鳥の巣箱の形をしたオルゴールもあちこちに置いてあって、紐を引っ張ると音が流れる。

座ると音が出る椅子もあって、自然の中で音楽も聴けます。

あ、もちろんオルゴールミュージアムですから、30分から1時間に一度、建物の中では20分ほどのオルゴールコンサートが開かれていて、そちらももちろん癒されます。

時々建物に戻ってそれを聴くもよし、外にでて、鳥の声、オルゴールの音、夕方はひぐらしの声で癒されてもよし。
(鳥の声がほぼソウシチョウ(外来種)なのが気になるというか、心配になりますが…)

バーダー(バードウォッチャー)のくせにアラクノフォビアという私(アラクノフォビアが何かわからんという人はググってね)。

真夏にこういうところに来るのは、実は怖いんです。でもここはリニューアルオープンしたてだから大丈夫かなーと恐る恐る行ってみたわけです。

そしたら…大丈夫だった!しかも気がついたんです!

ここは17:00までの営業。てことは、夜にライトをつけないから、虫も集まらないからやつらも巣をはらないんだ〜

これが、夜までやってるレストランとか宿泊施設が一瞬にあると、夜にライトがついて虫が集まる、やつらも巣を貼る。

なるほど!夏に山に行くなら、夜に営業していないところに行けば大丈夫ってことですね!

アラクノフォビアの方には朗報です😆!