キマユホオジロ:対馬-野鳥撮影旅行2

5月初めの時期、本州で見られないような野鳥が、対馬では割と普通に見られます。

その1つがこの子!キマユホオジロ!
その名の通り、黄色い眉毛が特徴的な鳥さんです。

本州にもいる、ふつうのホオジロも、もちろんたくさんいますが、それに負けないくらい、キマユホオジロもたくさんいます。

対馬に着いたすぐは、キマユホオジロをみつけると、めちゃ嬉しいのでいっぱい撮影します。
…が、2日目も経つと、
「またキマユかー…」となってしまうのは、対馬を訪れたことのあるバーダーあるあるです(^^)。

実はキマユホオジロの群れの中に、シマアオジとか、シマノジコとか、シロハラホオジロとか、もっと珍しい鳥さんが混ざっていることが多いんです。

そういう個体数の少ない鳥さんを見つけることがメインになってきて、だんだんキマユホオジロでは満足できなくなってくる…(^^;
人間って、なんとも贅沢ですね!

顔が黒いのが♂、茶色で薄い色合いの子が♀。
メスの優しい色あいと表情も魅力的です❣️