コホオアカ、シロハラホオジロ、シマアオジ:対馬-野鳥撮影旅行3

5月初めの対馬では、キマユホオジロの中に、時々混ざっている鳥ちゃん達の中で、わりよく見られるのがコホオアカ。この子も本州では滅多にみられません

そして、見つけるとけっこう嬉しいのが、シロハラホオジロ。黒い顔にくっきり入る白いラインは、正面から見るとまるで京都の大文字のようです(^^)!この時は珍しく電線に止まって、しばらくの間ご機嫌にさえずっていました!

そして!!見つけてとびっきり嬉しいのがこの子!シマアオジ!黄色いお腹と顔のえんじ色のコントラストがきれいなオスの個体です!北海道の北の方でも最近はなかなか見られなくなってきた子。今年は対馬でもかなり少なかったようです。