住宅街に飛来!レンジャクの群れ

20年以上のバーダー(バードウォッチャー)歴、この辺でチラッとでも鳥が鳴くと、なんの鳥かすぐにわかる、という特技を持っているmimiです!(^^)

3月20日の朝、会社に行こうと玄関をあけて家を出ると「ピリピリピリー」という音と共に上に飛んでいく何羽かの鳥の姿が見えました。

ん??こ、こ、これは!!ヒヨドリでもムクドリでもないぞーー!!と思って見上げると、電線にずらっと並ぶレンジャクの群れが!!!

よく見ると、向かいの家の小さなピラカンサの木で実を食べてる一羽はキレンジャク!!!肉眼でもはっきりわかる黄色の尻尾!!うおおーー!!と心の中で叫びつつ、近寄ろとしたらすぐに電線に上がってしまった。

さすがに動揺し、iPhoneでとりあえず群れの写真を撮りましたが、望遠レンズを撮りに二階に戻るか、迷った挙句、電車の時間があるので泣く泣く駅に向かいました。

そう、この鳥さん、実は珍しい鳥さんで、日本には冬だけ越冬のためにやってきますが、毎年来るわけではなく、来るときは群れで各地にくるけど来ないときは一羽もこない、という神出鬼没な鳥さん。

今年は関西でもあちこちで見られていると聞いていて、つい先日は大阪城公園でも見られたと聞いてはいたのですが、まさか、うちみたいな住宅街、駅近しかも公園とかも近くにない、スズメとカラスしか来ないようなところにくるとは、超ビックリ‼️‼️

そこで思い出したんです!前日の日曜にベランダで洗濯物を干していたら、ピリピリ音がして、聴き慣れない音だし工事の機械音かなーと不審に思っていたことを!!あれ、このレンジャクの声だったんだー!こんな群れを見たのは10年以上ぶりで、鳴き声を忘れてた!

で、きっと明日もここら辺にいるに違いない、とカメラに望遠レンズをつけて準備して寝ました(^^)。

そして翌朝、だんなが二階の廊下の窓を開けると、「うちの前の電線に止まってるーー!!」と大騒ぎ!とりあえず外に出て、望遠レンズと双眼鏡を片手に朝からバシャバシャと撮りましたー!!

だんだん人通りが多くなるとどっか飛んでいなくなっちゃいましたが、いや〜〜ほんといいもん見た!って感じ❣️

三連休の北海道旅行を泣く泣くキャンセルしたので、かわいそうに思ってうちに挨拶にきてくれたのかなぁ。
家の前にレンジャクの群れが来るなんて、きっともう二度とない奇跡❣️

望遠レンズで撮った写真は、左が尻尾の先が黄色のキレンジャク(黄連雀)、右が尻尾の先がピンクのヒレンジャク(緋連雀)。キレンジャクとヒレンジャクの比較写真(^^)

キレンジャクとヒレンジャクの違いがよくわかる一枚。
尻尾の色の違いはもちろん、目から頭への黒いラインがヒレンジャクの方が長く頭の先まであります。そのためヒレンジャクの方が歌舞伎役者感が強い感じ(^^)。
ヒレンジャクはキレンジャクと違ってこんなにお腹の真ん中が白いことも発見でした!

この群れ、30数羽のヒレンジャクの群の中に、キレンジャクが2羽混ざっていました。

うちに来てくれたのも奇跡!並んだキレンジャクとヒレンジャクを撮れたのも奇跡な2020年の春でした!

最後の写真だけiPhone11Pro、
あとはnikond500(nikkorlens 500mmf56)で撮影。

ーーーーーーーーーーーーー

宣伝ですー!
Kindle本を出版しました!