雪の妖精 シマエナガ

北海道にだけ生息するシマエナガ。フワフワ、真っ白のお顔はまるで雪の妖精。女性からの人気は特に高い❣️

このシマエナガ、じつは本州にもいるエナガの亜種。遺伝的にエナガと同じだけど、北海道では環境に適応して真っ白の顔に進化したようです。

北海道には年中いるという、いわゆる留鳥。ところが、北海道はでっかいどう…面積が広すぎて、旅行で数日滞在するくらいではなかなかシマエナガちゃんには出会えません。

今年の3月、4泊5日札幌に滞在してようやく出会えました!千歳川流域で探すこと数時間、なんとか2回、山の方から降りてきてくれました❣️

そして、旭山公園でもちょっとだけ出会えました!どうやら3月は、もう、つがいになるころで見づらくなるらしい。2月までのほうが群れているので見やすいとのことです!

本州のエナガはこちら