グレイテスト・ショーマン

このミュージカル映画、もう〜最高でしたー!!すべての人に見てほしい、素晴らしいミュージカル!

ヒュー・ジャックマンが扮する主人公、PTバーナムは、19世紀半ばのアメリカショービジネスの原点を築いた伝説のプロモーター。差別や偏見の中で希望を失い立ち尽くしていたエンターテイナー達に、スターになれる場所を提供したエポックメイキングなショーを創造したことで知られています。

この映画のオリジナルミュージカルナンバーが、もう、どれもいい!でもその中でも、「This is me」は、わたし、もう文字通りの大泣きでした!しゃくりあげて身を震わせて泣いてました!キアラ・セトルの歌声が圧巻!!そして、
「私は立ち上がる。私は屈しない。これが私」
という力強いメッセージにダイレクトに心を打たれます!

パンフレットを読むと、あのオプラ・ウィンフリーが「これは私たちみんなのテーマソングよ」と絶賛していると!すでに、ゴールデングローブ賞で最優秀歌曲賞を受賞、アカデミー賞の主題歌賞にもノミネートされているけど、アカデミー賞の最終結果にかかわらず#MeToo や Time’s Upムーブメントを象徴する「2018年を代表する曲」として歴史に残るのは間違いない、と書いてあります。

この曲、曲自体も力強くて感動的なんですが、歌詞がまた心震わされます。
どなたかがブログに載せていた歌詞です。

人は皆、誇り高く、自分らしく生きていいんです。誰もそれを阻む権利などない!そう強く思います!

When the sharpest words wanna cut me down
鋭い言葉が私を切ろうとしても
I’m gonna send a flood, gonna drown them out
洪水を起こして、彼らを溺れさせてやるわ
I am brave, I am bruised
私は勇敢なの 私が痣なのよ
I am who I’m meant to be, this is me
私が私のあるべき身なの これが私よ