共感さんへのメッセージ

Gallup認定ストレングスコーチのmimiです!

「わたしには、自分のために、断る権利がある」

ストレングスファインダーで、共感性が高い人は、特にこの言葉をいちばん心に刻んでおかないといけないっておもってます。

共感性は、34資質の中で、いちばん疲れる資質。なぜなら、共感性は直感の資質。

人の気持ちを直感的に感じ取り、人の気持ちを考えて、頼まれもしないのにあれこれと気を使ってしまう。

目の前の相手に不快な思いをさせたくない、そのためにどうするか?と、どうしても反射的にそう思って行動してしまいます。

とっても優しい資質。人がいいんです。だから、自分の時間も気持ちも、自然に犠牲にしてしまいがち。

でもね、自分を犠牲にして、自分が不幸になったら、周りの誰も幸せにはできない。

自分が幸せであって初めて、周りを幸せにできるんです。

自分も周りもみんなを幸せにしたい。だから、まずは自分が幸せでいることを第一優先にする。自分の気持ちに蓋をして、その場に屈するのはやめる。

これ以上は無理、そう思うことは、断る権利がある。自分の気持ちが辛いなら、その場から逃げる権利がある。立ち去る権利がある。

自分の本当の気持ちを、辛さを、犠牲にしてはいけない。

共感さんへのメッセージです。
…って書いたけど、共感さんに限ったはなしでもないですけどね(^^)。

今日はこの辺で!