大学院の講義で使っていただきました!

嬉しいご報告!
私の本「心理的安全なチームって、どうやってつくるの?」

某大学院の生涯学習講義で、教科書の一冊として使っていただきました!

↓表紙をクリックいただくと購入できます。

講義テーマは「人生最高の学びとはなにか、どうやってそれを創出をできるか?」

最高の学びの場を創出するのに「心理的安全なチームを作ること」は欠かせない要素。

でも、実際は、その実現はかなり難しい!
頭では分かっているけれども、実際の教育現場で誰がどうやって創り出すか、絵に描いた餅で終わらせずにどうやってそれを皆で味わって幸せになれるかは、大きな命題だそう。

実際、教育実習などでその難しさが骨身に染みているみなさんにとって、机上の空論では意味がなく、どれだけ実現性があり、かつ有益な手法であるかが鍵だそう。

そんな中、あまり本を読まない若い人にも、読みやすく分かりやすく、非常に入門的でありながらも、

実際に読み進めればどれほどの奥深さをもった内容かが分かる、という点で、講義の教科書には最適と思っていただいたとのこと!

そして、企業内での実践例や、困ったケースなどへの対処も明示されている点で、将来教壇に立つ予定のみなさんにも役立つだろう、と。

そんな素晴らしい講義に、教科書の一つとして使ってもらえるなんて光栄でした!

「リーダーとしてのあり方、メンバーとの関係性など、心理的安全なチームをつくることに、勇気と希望をもらいました」

など、一生の宝物になるようなうれしい感想をいただきました!

素晴らしいご縁に感謝です!!