ブックレビュー 看護師ママが本気で実践 わが子に性教育してみました

この本、子供に関わるすべての人に読んでほしい!
性教育とは「自分を大事にすること」を子供にしっかり教えることなんだ!と気づかされます!

つい避けて通りがちな性教育。
でも、性教育にはデメリットはない!それどころか、実はメリットだらけ!ってことがわかります!

子供を性被害から守る。これはとてつもなく大きいです!大人の一時的な恥ずかしさで、子どもに知識を与えてあげないことのほうが悲劇です。

でもそればかりではなく、子供との会話を通して、子供自身が親とのつながりを実感でき、自分の存在意義がわかる、自己肯定感が上がる!このメリットは非常に大きい。

そして、親も正直になることで、親子の信頼関係が強くなる、心理的安全性の高い家庭になるという、副次効果までついてくる!

著者の実体験、子供さんとの会話の方法まで具体的なので、読み進めると、だんだん親のハードルは下がっていきます。ちゃんと、ハードルが低い言葉の使い方も教えてくれます。

「プライベートゾーン」  
これ、大人にとっても子供にとっても使いやすいし覚えやすいし、何とあっても口にしやすい!

この本を読んでいて気が付いたのは、他の先進国と比較して、日本の子供たちの自己肯定感が異常に低いのは、こういう性教育がまったくできていないところも原因として大きいのではないか、ということ。

性教育とは「自分を大事にする」ということの根本なんだ!と気づかせてくれる良書です。

よければこちらも!
↓クリックすると購入できます。