腸炎にご注意

昨日の朝からお腹痛いと思っていたら、夜から悪寒、38度の発熱。インフルエンザかと思いきや、夜中は2時間おきにトイレが友達(T-T)。とにかくお腹が痛い。時々、ギューーー、キリキリーと痛い。ひたすら下痢だけで吐き気はないので食中毒とかでなさそう。10年以上も前だけど、虫垂炎の時の記憶が蘇る。

今朝病院に行ったら、エコーとられて回盲部周囲炎(盲腸から回腸あたりとその周囲の膜まで炎症)という腸炎の1つだって。抗生剤やら点滴されました。
ほんで、明日昼までポカリのみの絶食、ひたすら安静とのこと。心安い先生なんで、
「えー!絶食〜?」(←食い気はある)
と、ぶーたれると
「なんや、そんなお腹痛いのに食いたいんかい!言うこと聞かな、炎症は広がるし、腸が破けて腹膜炎になるでー」と脅される…

これを聞いて思い出した。前に虫垂炎で入院したとき、隣のベッドのおばちゃんの話。そのおばちゃんの息子さんが、腹膜炎で手術したけど、お腹中に飛び散った便を回収しこねたことがわかって再度手術して、トータル3ヶ月も入院したんだと。2回もお腹切るなんて、おー怖い怖い。

病院から帰ってから痛み止めも整腸剤も飲んでるけど、まだお腹痛い。痛みの波の合間に少し眠る…そしてまた痛みの波が…ギューーー、キリキリーー。ポカリはしっかり飲めと言われたけど、飲んだらすぐに痛くなってトイレと親友状態…苦笑。

腸炎、流行ってるそうです。免疫力が落ちてると、人と同じもの食べていても自分だけなっちゃうそう。なんか、疲れが出てたんですかね。皆さまもお気を付けください。

写真は先生の解説メモ。三角になっているところが炎症部位らしい。腸からはみ出たところも塗ってあるから、なんで?ってきいたらこれ、膜なんだそう。膜まで炎症してるんだと。

宣伝ですー!
Kindle本を出版しました!