チームのミッションステートメント作成のススメ

チームのミッションステートメント作成のススメ

新しいグループのマネージャーになったときはグループのミッションステートメントを作成することにしました。
うちのメンバーには役割が色々あって、個人ごとに違う種類のミッションを持っていたので、ともすると個人の向いている方向がバラバラになりそうな気がしました。なので、グループとしてのミッションステートメントを作ることにしました。

参考にしたのはこちら。
http://jmatsuzaki.com/archives/13160

試行錯誤でしたが、ほぼこの記事の通りにやってみて、皆で話し合いながら作りました。
いや〜作ってみて本当によかったです!!予想を遥かに上回る効果とメンバーからの好評価で私自身が一番驚きました!

ミッションステートメントを見れば、迷わずに自分で判断してすぐに行動できる、とメンバーが言ってくれることが一番嬉しかったです。確かに皆の行動はとても自発的で、良いアイデアを出しては即座に実行してくれています。
また、全社員を対象としたアンケートで、うちのグループのメンバーが最も活性化して、業務に前向きに取り組んでいる、という結果にもなっていたそうです。

「グループの憲法みたいなものを作りたい」と言ったとき、最初は皆、きょとん、としていました。
でも、各自が各局面で迷った時に自律的に判断して動けるようになるためのものだ、ということを繰り返し説明しました。何度か話し合いをするうちに、自分達の言葉が色々と出てきて、各自の仕事に対する考え方や姿勢を皆で知るとてもいい機会になりました。作る過程が大事、というのもよくわかりました。

今は、グループのミーティングのたびに、ミッションステートメントを皆で見返して、書いてあることに違和感はないか、できていないことはないか、チェックしながら話し合う時間を、ほんの5分ほどですが、取るようにしています。

チームのリーダーをされている方、チームのミッションステートメントを作ってみること、お勧めです!

写真は神戸ポートタワーからの夜景。

よければこちらも!出版しました!
心理的安全なチームって、どうやってつくるの?