ことばの力を引き出す心理的安全性
ことばの力を引き出すために大切なこと。
そもそも、自分の内側から言葉を発するには、場が大切。
「心理的安全性」
この言葉を知った時、電気が走ったような感覚を背中に感じました。
私が求めていたのはこれだ!!と。
それ以来、心理的安全性にはずっと並走してもらっている感覚、そしてその感覚を常に大切にしています。
心理的安全性が好きすぎて、本まで書きました。もう 2冊くらい書きたい。
クリックすると購入できます。↓
心理的安全なチームって、どうやってつくるの?
心理的安全な場では、本来の自分らしさが出せます。自分の抱えている本当の気持ちを言える。感情を言語化できる。
そうすると、自分だけが経験した様々なものから形成されている、膨大な無意識から、
自分らしいオリジナルな言葉が降りてくる。
自分の心から発した言葉だからこそ、人の心をハッとさせる。人の心にもつながり、響くんです。
心は人と人とをつなげる。それは、頭にはない、心の知性。
頭にある知性だけでなく「心の知性」を使う。本当に価値あるものを教えてくれるのは、心の知性だけ。
最近、この本で腹落ちしました。
ブックレビュー スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック
心の知性を発動させるには、心理的に安心できる場が必要です。自分が素の自分でいられる場。
その場を作りさえすれば、人はみな、クリエイティブな作家にでもコピーライターにでもなれる。
「総作家状態」
「総コピーライター状態」
そんな社会になれると信じています。
私の中で、心理的安全性は、新緑の戸隠の森のイメージ。懐深く、すべてを包み込んでくれる気持ちよさ。
このコルリさん、気持ち良すぎてリラックスしているからか、片足でさえずっているんですよ。そして、素晴らしい歌声💗悦に入っている☺️
心理的安全な場を体験したいなら、こちらの講座がおすすめです❣️