発見!ティールの意味ーティール組織ー

るこのゾクゾクする興奮を伝えたい!!

話題の本、ティール組織。

●いまさら聞けない「ティール組織」の基本中の基本

ティール(Teal)という色はマガモの青緑の色。なんでこの色なんだろうと不思議には思っていました。でも、色自体にそんなに意味はない、と書いていあります。

で、先日、心理的安全性についての良記事を読んだことを思い出し、それを改めて読んでいたら、、、、すんごいことを発見しました!!!

●いま話題の「心理的安全性」について、本気出して科学的に分かりやすく説明してみた

これを読むと、『「チームの心理的安全性」とは、「チームがいま業績を上げる」ために必要なのではなく、未来をつくる、ために「チームが学習する基礎」となるから、重要だ、というのがこの20年の「チームの心理的安全性」研究の結論』と書かれています。

従来のチームは実行志向で、ただ言われたことをやり、マニュアルさえ守っていればよかった。でもこれからの不確実性の高い世界では、チームは、心理的安全性を高めて、行動しながら学習しながら未来を作っていく必要がある。

で、この表を、じ―――と眺めていたら…

ティール組織を書いた著者はなぜ、最も先進的な進化型の組織の色をティールにしたのか?色自体に特に意味はない、ってどの記事にも書いてあるけれど…けれどですよ!

なんと、Tealの「l」を「m」に変えるとTeam チームなんですよ!!

つまり、Teamが manual型からlearn型になるとTeal!!!

Tealという色自体に意味はなかったかもしれない。でも実はこの単語の文字からわざわざTealという色を選んだんじゃない??そうでなければ、いや、そうであっても、なんかすごくないですか??

んで、もうひとつ、私がコーチ資格の一つを取得したチームイノベーション(team innovation)という会社。

●ありそうでなかったビジネスをする会社、チームイノベーション

この会社、チーム「で」イノベーションを起こそう!っていうことで、この会社名なんですが、
そう!Team「が」イノベーションを起こしたらTealになる、とも言えるんですよね!
Team innovationそのものが Teal!!だって、この会社そのものが、まさしくTeal組織だから!

ひゃー!!もう、ひとりで運命的なものを感じて、ワクワクぞわぞわしますー!!

そしてもう1つ、このブログを書いてて「あ!」となりました!そう!わたしのこのブログのベースの色、ティールだ。。。無意識に選んでたんですが…。

ストレングスの運命思考6位の私。つながりを感じて、もぅ〜ゾワゾワしますー!

ティール組織の本はなかなか重厚なので、ざっとしか読んでなかったけど^^;;、腰を据えてちゃんと読もうって思えました。

あ、関連しているこっちの最強チームの本は事例が多くてサクサク読めますよ。

●ブックレビュー THE CULTURE CODEー最強チームを作る方法ー