ありそうでなかったビジネスをする会社、チームイノベーション

ありそうでなかったビジネスをする会社、チームイノベーション

自分も体験してみて、これってよく考えたらこれまでになかったよなぁと思う2つの講座をご紹介します。あ、でも私自身は、この会社、チームイノベーションに所属しているわけでも、何かリベートをもらっているわけでもありませんので、あしからず(^^)。

次世代ファミリーコーチング

自分たちらしいファミリーづくりに向けて親が学べるコーチングスクール。
これまで、ファミリーをひとつのチームとして捉えるファミリーチームビルディングをコンセプトにしたコーチングってなかったなぁと思います。特に、次世代の多様な社会をかなり意識してのファミリービジョンづくり、というコンセプトは斬新です。

しなやか自己基盤づくり実践講座

これは、わたしも立ち上げの0期を受講し、認定コーチ資格を取りました(第3号)。

そして、自分の部門の精鋭メンバー9人にも導入。チームイノベーションに会社に来てもらい、私が受講した講座の進化版を受けてもらいました。
立ち上げ時に0期生として受講し、さらに自部門のメンバーの受講講座にオブザーバー参加しで思うのは、

これまでのコーチングスクールのコーチングは完全に個人に特化したものでしたが、こちらのコンセプトは、個人のビジョンと本人が所属する組織のビジョンの共有ポイントを見つけ、組織成果にコミットするという新しいコーチングコンセプト。

簡単に言うと、企業の管理職向け(又は管理職を目指す)リーダーシップ研修と個人コーチングが合わさっている感じです。リーダーシップ研修の概念は、前にブックレビューしたこちらの本にかいてあるそのまま!これだけでもかなり斬新です。

ブックレビュー THE CULTURE CODEー最強チームを作る方法ー

ですが、この講座の斬新な点はそれだけではない。個人コーチングはアドラー心理学をベースにしたもので、感情コントロール設計が抜群。

自分本来のビジョンは、自己の価値観に深く根ざした感情を解放することで見つけていく。さらにその自分本来のビジョンを抽象化し、SDGsや多様性(女性活躍、LGBT)など、地球レベルの視点を意識したものに繋げてくれます。

そして、それが自分ならではで、利他的な社会貢献性の高いビジョンであればあるほど、その後の行動変容は桁違いのスピードとパワーになります。

企業成果にコミットするリーダーシップ研修だと、それにプラスして個人コーチングを組み合わせても、個人のパーソナルなトータルライフに焦点をあてて、感情設計まで踏み込めるものにはなりにくい。その点でかなり斬新だと思います。

そして、この講座にオプション追加できるアドバンスコースが、さらに秀逸。

自分と会社の共有ビジョンをチームで実現するために、他人を巻き込んでいくワークショップが作れるようになるまでコミットしてくれます。
アドラー心理学のコーチングメソッドを駆使し、ワークショップ参加者の感情設計や不安解消設計まで完璧。参加者の気づきと行動変容にコミットした唯一無二のワークショップづくりのノウハウが学べます。

しなやか自己基盤づくり実践講座については、私と0期で一緒だったyoshikoさんが、ブログに詳しくかいています。

よければこちらも!出版しました!

心理的安全なチームって、どうやってつくるの?