ブックレビュー 子どもの自己効力感を育む本

こんばんはー!
Gallup認定ストレングスコーチのmimiですー!

今日は、ストレングスを発揮するのにもとーっても大事な「自己効力感」のお話!!

すべてな人が、仕事のコスパを最大限に発揮できるのは、自分の強みを発揮して、得意なこと、好きなことで人に貢献して、ワクワクしながら仕事することですよね!

楽しいことでフロー状態になったら、人間の能力ってほんとにすごい!
集中力だって継続力だってすごいからこそ、人間だけが新しい挑戦をして、イノベーションを起こして発展してきたんです!

やったことないけど、新しいことに挑戦してみよう、やってみようという気持ちに必要なのは「自己効力感」!

この自己効力感に関する亜里さんの本がでました!

「子ども」とタイトルには入ってますが、大人に対してもまったく同じ!

人間関係をよくして、人の自律心を応援するような具体的な声かけの仕方、言葉の選び方が、とっても丁寧に、ケースに合わせて書いてあって、かなりuseful!!

こういう対話をみんなが心がければ、おたがいの自己効力感を高め合える、優しい社会になるはず!!

それぞれが得意を発揮して、クリエイティブで活気ある社会になって、長期的には経済的にも社会を救うことになる!って信じてます!!

前にブックレビューを投稿したこちら

これと合わせて読むと、とってもいいです!

「世界に通用する子どもの育て方」
ブックレビュー1
ブックレビュー2

あ、もうひとつ、これもいいですよ!